アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サボった週には・・・

緊急事態宣言が解除され、飲食店の営業時間も元に戻ったことから、外食の機会が一気に増えました。と同時に、この1年半ほとんど発生していなかった「仕事での会食」がいきなり増えました。 忘年会シーズンというのもあるのかもしれませんが、夜だけでなく、…

実感の薄いシーズン2

前回も書きましたが、八重歯だったりガタガタだった歯並びを大幅に動かしたシーズン1(44枚)とは違い、シーズン2(28枚)の動きは本当に地味。 あれだけモチベーションアップとなっていたシミュレーション動画も、目立った歯の移動がないので、全く効果なし…

三度、アタッチメントが外れる

ドミノピザのロゴのように新しく前歯に付いたアタッチメント。 早速、とれました(悲)。 数日間放置しておいたのですが、これが原因で前歯がうまく動かなかった・・・なんてことになったら困ると思って、歯医者さんに予約を入れて訪問(←小心者)。 念のた…

新たに28枚が追加

ようやく44枚のアライナーを終えた喜びもつかの間。追加アライナーが出来たとのことで、再び歯科医院へ行ってまりました。前回の診察時に「また同じような枚数が来るのでしょうか」と尋ねたところ、「いや、そんなにいかないですよ、10-20枚くらいかなぁ」…

追加アライナー決定

最後のアライナーである44枚目に突入し、久しぶりに歯医者さんへ行ってまいりました。 まず、記録用として現在の状態を写真撮影。 つづいて歯茎の状態を検査&掃除をしてもらいました。そう、先端が細い針のような器具を歯と歯茎の間にチクチク入れて深さを測…

約10か月の変化

恐る恐るインビザラインを始めた昨年の12月から、TrayMinderというアプリを使って装着時間の管理や、進捗を記録していました。 zuruchi.hatenablog.com 本当に少しずつ歯が動いていくので、矯正の進捗状況は毎日鏡を見ていてあまり実感できないものですが、T…

上顎の裏側に突起が登場

ついに40枚目のアライナーを付け始め、当初のゴールであった44枚目に近づきつつある今日この頃。アライナーの十の位が3から4に変わり、ちょっとウキウキしながら取り付けた直後・・・気づいてしまいました。 上顎アライナーの前歯裏側にいくつか突起物がある…

計画通りにはいかない

38枚目のアライナーまでたどり着いた時点で、計画通りに矯正が進まなかった個所がいくつかあります。 中でも最も顕著な場所が下顎の前から3番目の歯です。 ここです 当初の計画では、この歯は向きを回転させながら上へ動かす予定でした。そのため、上顎で引…

矯正中でも食べられるアメ

前回定期健診に行った際、かねてより親切にアドバイスをくださるスタッフ(おそらく歯科衛生士)の方に聞いてみました。 インビザ中でも食べることが出来るアメってあるんですか?と。 というのも、昨今のマスク生活や口内の乾燥で「舌苔(ぜったい)」が溜…

このまま44枚目まで突っ走る

数か月ぶりの定期健診に行ってまいりました。 歯列矯正を始める段階で立てられた44枚目計画。残すところあと10枚、というタイミングで訪問しました。 周りのインビザライナーから、最後のアライナーに到達する手前で大体「リファインメント」と呼ばれる治療…

2枚目と34枚目のアライナーを比較してみた

以前行った、2枚目と25枚目のアライナー比較。 zuruchi.hatenablog.com あれから2か月が経過したので、またまたやってみました。今度は2枚目と34枚目の比較です。 前回やった時は、残念ながら目立った違いがそんなになく、一目瞭然で「わぁ、歯並びが良くな…

矯正が終わったらやってみたいこと

32枚目のアライナーに突入。当初の予定では全部で44枚なので、だいぶ終わりに近づいてきています。7-8割のインビザライン利用者は、最初に計画された枚数で終わらず延長するようなので、覚悟はしているものの、早くも歯並びが良くなったらやりたいことを妄…

矯正を始めてから使っている歯ブラシ

私がデンタルケアに目覚めてから長年ずっと愛用してきた歯ブラシ。それは、ケーオーデンタル株式会社のGVK 3.07です。 調べてみると、ケーオーデンタル株式会社は、西新宿(新宿野村ビル)と杉並(松庵)に本社をおく、創業1952年の老舗。創業者小坪清彦が自…

29/44枚目だが、まだまだ感

久しぶりのアップデートです。 これまでの奥歯を中心に動かしていた段階が終わり、ようやく前歯を動かすステージに入っています。 事前に担当医師から「この段階は特に噛み合わせが悪くなるので、ちょっと食べ物が噛みにくくなってしまうんですよねぇ」と宣…

フッ素のチカラで虫歯予防

毎日の歯磨きは、以前書いた通り、もう10年ほど同じ歯磨き粉を使っているのですが・・・zuruchi.hatenablog.com 最近それにプラスして、寝る前にフッ素コートのジェルを塗るようになりました。 きっかけは前回の定期検診。歯のクリーニングをしてくださった…

再度、エナメル質を削る

先日、約2か月ぶりにお世話になっている歯科医へ行ってまいりました。 インビザライン用のアタッチメントが歯の表面に沢山付いているため、その周りに出来てしまった汚れのクリーニングも兼ねての定期検診です。 ちなみに、人によっては、アライナーを外して…

2枚目と25枚目のアライナーを比較してみた

折り返し地点を迎え、数日後には25枚目のアライナーに交換するタイミングとなりました。これまで頑張って装着してきたアライナー達は、捨てずに一応全て手元に保管してあるので、2枚目と25枚目を並べて比較してみました。 ちなみに、交換した後のアライナー…

顎間ゴムやチューイーは有料?無料?

アライナー22枚目に突入し、折り返し地点を迎えました。こんにちは。三度目の緊急事態宣言でも、あまり生活が変わらないインビザライナーです。 44枚の22枚目を付け始めたので、自分では遂に半分の枚数を終えた~!と喜んでいるのですが、いち早くインビザラ…

偏愛する歯磨き粉

私が歯のケアに目覚めたきっかけとなったのは、職場近くの歯医者さんだった事は、以前のエントリーで紹介しました。 zuruchi.hatenablog.com その際、生まれて初めて歯磨きの意味や方法を懇切丁寧に教えてくれたのが、その歯医者さんでした。 歯ブラシの選び…

八重歯に圧

前回「軽い歯周病」と言われた部分は、一進一退が続いている今日このごろ。 こんにちは。アライナー19枚目に突入いたしました。 歯茎が腫れて歯石がたまっていた(ショック・・・)箇所には、食事をする度に、前回、ありとあらゆるものが引っかかるようにな…

歯茎が腫れている(怖)

すっかり春めいた陽気となり、アライナーも17枚目に突入しました。先週、歯と歯の隙間を確保するため、エナメルを削った際に歯医者に行ってから・・・どうも左下の奥の歯茎に違和感をおぼえはじめました。 軽く歯茎が腫れているような気がします。フロスする…

エナメル質を削る

一月下旬にアタッチメントが取れて依頼、約2か月ぶりに歯医者さんへ行ってまいりました。 16枚目までたどり着いた現時点での状況は「予定通りに動いている」ということで一安心。毎週新しいアライナーに交換した3-4日後には、あまり締め付けが感じられない…

アライナーしながら管楽器

インビザラインを始める際、あまり深く考えずに始めた私が悪いのですが・・・ 実はワタクシ、趣味で木管楽器であるオーボエを吹いています。 趣味と言っても、実に不真面目な生徒でして、月に2回ほどレッスンに通ってはいるものの、自宅での練習といえば週に…

歯列矯正に必要な覚悟

数日前から14番目のアライナーに突入しました。 丸々、3か月・・・雨の日も風の日も、晴れの日も。最低20時間の装着時間を守るべく、頑張ってまいりました。 以前ご紹介した装着時間を管理するTrayMinderのカレンダー機能では、毎日20時間以上装着したことを…

同士が身近にもう一人

コロナ禍での歯列矯正。本当に流行っているんだなと実感する出来事がありました。それは頻繁に連絡をとる身近な友人も、自分と同じタイミングでインビザラインを初めていたことが分かったから。 その友人は客室乗務員。まさに、目立たないと言われるマウスピ…

チュウィーの替え時

インビザラインをしている人なら使っているチュウィー。もともとの英語ではchewie(s)と書き、chew=つまり「噛む」ものを指します。 このチュウィーは、アライナー(マウスピース)を上下の歯に装着したあと、奥歯や前歯など一通りの場所で「噛み噛み」する…

フロス商品比較

歯列矯正をしていても、していなくても、歯ブラシだけでは落とせない歯間汚れをお掃除するのに便利なフロス。 沢山のメーカーから、いろいろな種類が販売されており、正直どれが自分にとって使いやすいのか分からない! ということで、今日は、そんなフロス…

アタッチメントが再度とれた(悲)

前回、久しぶりに歯医者さんへ行き、次に来るときは春の陽気になっている頃かなぁ・・・なんて呑気な事を思いきや、なんと、また本日も行ってまいりました。 理由は、またまたアタッチメントが取れてしまったから・・・(沈) 2-3本に1個くらいの確立で歯の…

久しぶりの歯医者さん訪問

こんにちは、今晩から9番目のアライナーになるインビザライン初心者です。 今日は1か月ぶりに歯医者さんに行ってまいりました。インビザラインを本格的に始めるまでは、ほぼ1週間毎に通っていろいろな検査をしていたので、1か月以上もブランクがあると、少し…

似て非なるもの

日々の歯科矯正ライフで不可欠なもの。それは、精巧なピンセットです。私の矯正プランでは、リンガルボタンという金属製のフックが上顎の右奥と左奥両方の歯に取り付けられており、それらと下顎につけるアライナーの切込み部分を極小の輪ゴムでつなげること…