アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

矯正が終わったらやってみたいこと

32枚目のアライナーに突入。
当初の予定では全部で44枚なので、だいぶ終わりに近づいてきています。7-8割のインビザライン利用者は、最初に計画された枚数で終わらず延長するようなので、覚悟はしているものの、早くも歯並びが良くなったらやりたいことを妄想しています。

 

  1. ホワイトニング

    Teeth Whitening Cambridge


    これまで興味はあったものの、歯並びが悪い自分には恐れ多いと思っていたホワイトニング。歯医者さんで行うものや、自宅で行うものなど様々な手法があるようです。
    歯の着色や黄ばみは、外部要因と内部要因の両方で引き起こされます。
    まず、コーヒーや赤ワインのような色が濃い飲み物・食べ物で着色が進みます。また、加齢が原因で歯の内部にある象牙質の色味が濃くなる一方、外側を覆うエナメル質が薄くなることで歯が黄色く見える、とか。
    コーヒーも赤ワインも飲みますし、年齢的にも十分オトナなので、アメリカの大統領ほど白くする必要はないのですが、歯並びが良くなったあかつきには挑戦してみたいと思い、情報収集をしています。

  2. トウモロコシにかぶりつきたい

    two-color corn

    歯並びが悪い自分が長年苦手としていた食べ物、それはトウモロコシ。
    かぶりつくとキレイに粒が剥がれないため、いつも上手に食べることができず、とら刈りのような芯が残ってしまいます
    結局どうやって食べていたかというと、根気よく手で粒を3-4個ずつ剥がしていました。きれいに食べれるものの、とても時間がかかる・・・ということで、歯並びが良くなったら、堂々とかぶりついてみたい。
    ただ、44枚目を終えた頃は、すでにトウモロコシの時期が過ぎていそうなので、実現するのは来年になるかも。

  3. 社員証などID写真を笑って撮りたい

    smiley-face

    運転免許証やパスポートには出来ないかもしれないけれど、せめて社内用の写真(社員証やTeamsに使うアイコン)に歯を出して笑っている写真を使ってみたい!
    これまで使っていたのは、口を閉じたやや真面目そうな写真ばかり。
    状況によっては笑っている写真が適切ではないタイミングもあるかもしれないけれど、Teamsのアイコンならすぐ変えることが出来るので大丈夫かな、と思っています。

まだまだ気が早い話ですが、モチベーションアップにもなるので、インビザが終わったらやりたい事リストを今後も増やしていく予定。私の妄想は続きます・・・。


つづく。