アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

過去を清算


前回の検診で予告されていた通り、新たに口腔スキャンをして、現在は新しいアライナーが海外から届くのを待っている状態。

もうそろそろ、インビザラインを始めて2年が経過しようとしています。

2年・・・短いのか長いのか分かりませんが、もはやアライナーをしているのが普通なので、外していると「付けなくていいのかな、外してもう何分経ったのかな」と心細く感じるようになりました。
嗚呼、慣れって恐ろしいです。

過去に使ったアライナーは、なんとなく努力の結晶のような気がして、ずっと捨てられずに保管しておいたのですが、枚数がどんどん増え、かさばるで重い腰を上げてようやく捨てることにしました

そもそも大事に取っておく必要はなく、歯医者さんからも直近使っていた1-2枚以外は使うことが無いので捨ててしまって良いですよ、と言われていたのですが、もうずっと共に生活をしていたアライナーなので、どうも捨てれず・・・

しかし、枚数にしてみると100枚近くありました

シーズン1 44枚
シーズン2 28枚(21枚目で計画練り直し)
シーズン3 9枚
シーズン4 12枚(←いまココ)

各シーズン最初と最後のアライナーは、記念のためにとっておき、それ以外はプラスティックのゴミへ・・・

さようなら

あー、すっきり。
さて、次は何枚来るのでしょうか。

つづく。