アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

三度、アタッチメントが外れる

 

ドミノピザのロゴのように新しく前歯に付いたアタッチメント。

早速、とれました(悲)。

 

数日間放置しておいたのですが、これが原因で前歯がうまく動かなかった・・・なんてことになったら困ると思って、歯医者さんに予約を入れて訪問(←小心者)。

 

Dentist

念のため、他にも取れてしまったアタッチメントがないか確認したあと、前歯部分に新しいアタッチメントをON!
ものの10分で終わりました。お会計は発生せず。

こういう時、歩いて行ける距離にあるととても便利です。

そして、前回確認できなかった治療計画のシミュレーション動画を見せていただきました。矯正セカンドシーズンに突入した際、見る機会がなかったのですが、これがないとモチベーション維持できないんですよね・・・。

しかし、前回の44枚を完走したファーストシーズンに比べると、今回のセカンドシーズンは、想定どおり動かなかった歯の微調整や、嚙み合わせの改善を目的としているので、動きがほんの僅かで、シミュレーション動画も「とても地味」なんです。

以前は、「うぉぉぉ、動いている!」と誰でも分かるくらい派手な移動だったのに、今回のは、よーくよーく見ないとどの歯が動いているか分からないレベル。
正直言って、あまりワクワクもしない程度です。

当たり前なのですが、人って目に見て分かる成果がないと、頑張れない。
早くもプチ壁にぶつかっています。

 

つづく。