アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

2枚目と25枚目のアライナーを比較してみた

折り返し地点を迎え、数日後には25枚目のアライナーに交換するタイミングとなりました。これまで頑張って装着してきたアライナー達は、捨てずに一応全て手元に保管してあるので、2枚目と25枚目を並べて比較してみました

f:id:zuruchi:20210512142222j:plain

 

ちなみに、交換した後のアライナーを全部取っておく必要はなく、過去2-3回くらいを持っておけば良いのですが、なんとなく愛着というか・・・捨てる勇気も起きず、私は初回から全て保管してあります

また、歯医者さんによって異なるようですが、私の場合は定期的に健診に行くたびに、向こう10枚くらいのアライナーを受け取る仕組みとなっているので、今のところ最後のアライナーである44枚目は手元になく、25枚目がもっとも進んだ段階のアライナーです。

ちなみに、今回なぜ2枚目との比較か、というと、1枚目はただ単にアライナーに慣れるためのものであり、アタッチメントも付いていないので、歯を動かすための効果を目的として装着したアライナーは実質2枚目だからです。

ということで早速、画像を見てみましょう!

f:id:zuruchi:20210512142536j:plain

上顎 上が2枚目、下が25枚目

むむむ・・・?

f:id:zuruchi:20210512142559j:plain

下顎 上が2枚目、下が25枚目

よよよ・・・?


大して変わっていない?!
(笑)

私はもっと目に見えて「おぉ、だいぶ並びがすっきりしたね!」って思うくらいの変化を期待していたのですが、これでは楽天市場の難しすぎる間違い探しと同じレベル。
ぱっと見、分からなくないですか?

よーく見ると、上顎の奥の方の歯が若干ガタガタだったのが、少しだけ揃って並んだかもしれない・・・。

さらに目を皿のように凝らして見ると、下顎の前歯のほうが少しスッキリ収まっているようにも見える・・・。

だいぶ贔屓目で見ても、ビフォーアフターの差が微小。


25枚目でこの状態ですが、44枚目に向けてここからグググイっと大きな変化がもたらされるのか、こうご期待!

つづく。