アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

追加アライナー決定

最後のアライナーである44枚目に突入し、久しぶりに歯医者さんへ行ってまいりました。

まず、記録用として現在の状態を写真撮影

つづいて歯茎の状態を検査&掃除をしてもらいました。
そう、先端が細い針のような器具を歯と歯茎の間にチクチク入れて深さを測る、あの検査です。

White tooth model made from pills and red capsules, concept of dental caries treatment

歯と歯茎の間にある溝の深さを測っているらしいのですが、経験上その数字が小さいほうが良いことは知っています。

今回、奥歯のほうで「3」という数字をたくさん聞いたので「3は良くないのでしょうか、全部1か2に近づけるようにしないといけないのでしょうか」と聞いたところ、「1から3は正常なので問題ありませんよ!」とのこと。

ちなみに、単位はミリ。4以上(つまり4ミリ以上)は要注意だそうです。
というのも、溝が深いと汚れや菌が溜まったままになりやすく、そこから炎症が起きてしまいす。しかも、見た目には分からず自覚症状もほぼ無いため、初期段階で歯周病の芽を摘む意味でも必要な検査だとか。

次にiTeroで口腔内をスキャン。(iTeroについては過去の記事をご覧ください)

zuruchi.hatenablog.com

こんな簡単に、かつ精巧に自分の口の中が3D画像になるとは…とスキャンした画像を見て、技術の進歩に改めて感動。

 

今後のステップとしては、

  1. 今回スキャンした画像データをもとに、もう一度、先生が治療計画をたてる
  2. それに合ったアライナーが追加発注される
  3. 海外のどこかで追加アライナーが製作され発送される

という流れを経て、私の手元に届くまで約1か月かかるそうです。

それまで私は現在使っている44番目のアライナーをずっと使い続けなければいけません。1週間の使用で十分色やにおいが気になるのに、それが1か月近くとなると良い気分はしません。こまめに洗浄して保たなければ。

 

ところで、私はたまたま当初予定していた最後の枚数である44枚目までたどり着きましたが、大方そこまで行かず、手前の段階でアライナーを作り変えるようです。

計画通りに歯が動かないことがあり、結果として当初用意されていたアライナーが途中で合わなくなるので、最後の枚数を使う前にプランを立て直し、追加のアライナーを作ることが往々にしてある、とか。

先生曰く私の場合は「9割がた、計画通り」とのこと。
良かった・・・無理のない治療計画を作ってくださった先生のおかげだと思っています。

 

つづく。