アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

フッ素のチカラで虫歯予防

毎日の歯磨きは、以前書いた通り、もう10年ほど同じ歯磨き粉を使っているのですが・・・
zuruchi.hatenablog.com

 

最近それにプラスして、寝る前にフッ素コートのジェルを塗るようになりました。 

 

きっかけは前回の定期検診。
歯のクリーニングをしてくださった歯科医衛生士さんと歯磨き粉の話になりました。

長年愛用しているライオンの「チェックアップ」の後に、これまた歯科業界ではお馴染みの「コンクール ジェルコート」で再度歯磨きをすることがある、とお伝えしたところ「歯磨きとして使うのではなく、歯をコートする目的で使ったほうが良い」と教えていただいたのです。


アライナーを外して食事をしている際に、どうしても起きてしまう歯の色素沈着。コーヒー、紅茶、緑茶はもちろんのこと、カレーなどの色が濃くて付きやすいものを食べたり飲んだりすることで、徐々に歯は汚れてしまいます。


それをキレイにするためにも少量の研磨剤が入っている歯磨き粉を使って食後に歯を磨くことが必要なのですが、この「コンクール ジェルコート」は研磨剤が入っていないので、通常の歯磨きをするタイミングで使うには不向きだとか。

私が偏愛する「チェックアップ」は容器に「低研磨」とかいてあるので、まずは「チェックアップ」で歯磨きをし、フロスして歯間汚れもきれいに掃除したあと、夜寝る前に「コンクール ジェルコート」を歯にまんべんなく塗って、うがいをせずそのままアライナーを装着、という手順を提案されました。

それにより、せっかく塗った高濃度のフッ素が流れ出ず、より歯にしっかりと付着することで虫歯予防になるから、とのこと。

しばらくは、この方法でケアをしてみようと思っています。
 

つづく。