アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

シーズン6 開始

約2カ月ほどの放置・・・失礼いたしました。

シーズン5最後のアライナーが終わりつつあるGW明け、もうそろそろ保定期間にでも入るのかな~、と心躍らせてお世話になっている歯医者さんを訪問。

そこに待っていたのは、口腔内スキャナー「アイテロ」でした。
えっと・・・お目にかかるのは何回目でしたっけ。

アイテロさんが登場するってことは、私はシーズン6へ突入が決定ですね?

 

2020年12月よりインビザラインを始めて約2年半。当初は2年で終わらせたいと思っていたものの、思い通りにはいきませんでした。このままだとあと半年はかかりそうなので、足かせ3年のインビザ生活となります。

 

そして、今週「新しいアライナーが届きました」というお知らせをいただき、有難く受け取ってきました。シーズン6は、12枚、2週間装着で一日14~16時間を目指す治療計画となりました。アタッチメントも新たに5つ増えて、終わる兆しは全く見えません

 

シミュレーションを見る限り、以前と比べると僅かな歯の動き・・・これって意味あるの?と思いましたが、解説によると現在より嚙み合わせが改善される(より多くの箇所で噛めるようになる)と言われると、納得せざるを得ません。


また、微妙に傾いている下顎のこの歯の向きを正しい位置にしたい、とのこと。もともと相当ガチャガチャした歯並びだった私からすると、「え?もうこのへんで良いんじゃないですか」と言いたくなるレベル。まさにroad to perfection、妥協無し戦い。

これよ・・・

12枚が終わるのは9月の予定。はぁ・・・

 

つづく。