アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

サボった週には・・・

緊急事態宣言が解除され、飲食店の営業時間も元に戻ったことから、外食の機会が一気に増えました
と同時に、この1年半ほとんど発生していなかった「仕事での会食」がいきなり増えました

忘年会シーズンというのもあるのかもしれませんが、夜だけでなく、ランチでも取引先との会食が一気に増えたため、必要な装着時間20時間を割る日がチラホラ

以前ご紹介した通り、私はTrayMinder(トレイマインダー)という便利なアプリを使って、一日のアライナー装着時間を記録しているのですが・・・

 

zuruchi.hatenablog.com


12月の記録を見てみると、黄色や赤の日(装着時間が20時間を下回る日)がこんなにもありました。

f:id:zuruchi:20211227161841j:plain

 

20分-30分足りないような可愛いレベルな時もありますが、ひどい日なんて3-4時間、大幅に足りません、というサボりっぷり。ちなみに、赤い日(23日)の装着時間は16時間でした。

担当医からは1週間で次のアライナーに交換するように言われていますが、それも一日の装着時間がきっちりと守られての話。こんな時、私は7日間で次のアライナーに取り換えず、8日経過して交換するように勝手にしています。

つまり、毎週火曜日に交換する予定だったところ、あまり装着できなかった週は、翌週の水曜日に新しいアライナーに交換し、以降、毎水曜日に交換するよう調整しているのです。

こんな場合もTrayMinderはしっかりと対応してくれます。

  1. メニューから「現在の治療を調整する」を選択。f:id:zuruchi:20211227162357j:plain
  2. 調整したい週の鉛筆マークを選び

    f:id:zuruchi:20211227162439j:plain

  3. 7日から8日に変更し「後続のマウスピースを変更する」を選択
    f:id:zuruchi:20211227162527j:plain

なんて痒い所に手が届くアプリなんでしょう!助かる~。

インビザラインを始めたばかりのころは、真面目に20時間をキープし、なんなら21時間・22時間を目指して頑張って着けていたのに、徐々に怠惰な自分が現れて、今となっては「このザマ」よ・・・とほほ。

しかし、コロナ禍でなければ、本当にマウスピースでの歯列矯正は難しかっただろうとしみじみ思う今日この頃。
取引先との飲食をともなう面会が頻繁にあったタイミングで、連日20時間の装着を守るのは至難の業だっただろうと想像します。コロナ禍に始めていて、本当に良かった。

つづく。