アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

歯の動きを実感

コロナウイルスに振り回された2020年もあと僅か。 アライナー5枚目に突入しております。外出があっても、オフィスで勤務していても、常に歯磨きセットとアライナーケースを持ち歩き、一日20時間以上の装着を叶えるべく、TrayMinderで計測する日々。ここ最近…

アライナー交換のためにジェルネイルで補強

アライナー4枚目に突入し、数日が経過しました。 言われていた通り、新しいアライナーに変えた直後は、締め付け感がとても強いです。そして、食事の時に取り外すのがとっても大変!もともと自分の爪は厚みもあって頑丈なほうだと思っていましたが、そんな屈…

会社に同志を発見

コロナ禍で在宅勤務が主となり、あまりオフィスへ出勤することがなくなったのですが、先日来客との面会があり、久しぶりにオフィスで出向きました。 そこで、たまたま居合わせた他部署の先輩とランチへ行くことになり、「ちょっと待ってて。俺いま矯正始めて…

今度はボタンが付きました

もうこれ以上、何かを歯に付ける事はないと願いたい・・・と思うほど、歯の表面にいろいろなモノがくっ付いている状態になりました。 アタッチメントが付いたのに続き、今度は「ボタン」と呼ばれるものが付きました。 正しい名称は「リンガルボタン」または…

矯正ライフのおとも、便利なアプリを発見

基本の「き」。それは、一日最低でも20時間はアライナー(インビザラインのマウスピース)を装着しなければいけない事。しかし、この装着時間の管理をマニュアルでやろうとすると非常に面倒です。そこで見つけたのがTrayMinderという便利な無料アプリ。 外し…

アッタチメントが付きました

アライナーというマウスピースに慣れるための一週間。やってみないと分からない事がいくつかありました。そして、今日は!ついにアタッチメント装着をしてまいりました。どんどん本格化する歯科矯正。もう後戻りできません・・・(←また言ってる)さて、アタ…

アライナーを付けてみて分かったこと

初めてのインビザライン・アライナーを装着して2日が経過。ここで気づいたことが、いくつかあります。 水分不足になりがちアライナーを付けている時は、色素が沈着したり虫歯になるのを防ぐため、基本的に「水」しか飲めません。これまで私はあまりミネラル…

初めてのアライナー装着

「アライナーが出来上がりました、取り外しの説明をしたいので来院ください」との連絡が11月25日にありました。11月中にはアライナーという透明なマウスピースを付け始めることになる、とおっしゃっていたので予定通りです。2日後に予約を取り、少しドキドキ…

治療計画とシミュレーション

「では、次のクリンチェックが準備できましたら、またご連絡しますね。おそらく2-3週間後くらいになると思います」と前回の診察時に言われてから、気が付けば、ほぼ1か月が経過。・・・あれ?ちなみに、クリンチェックとはインビザライン特有の言葉で、前回…

歯科矯正を開始するまでの道のり

無料相談から約1週間が経過しました。かかる日数や費用を考えると軽い気持ちで始められない歯科矯正ですが、いまのタイミングを逃すと、一生始めることはないと思うようになりました。そして、いつか、何年か経ったのち「あの時やっておけばなー」と思い返す…

勇気を出して無料相談

無料相談の予約をとる際にかけた電話の印象は良好でした。電話を取った女性スタッフが親切に対応してくれ、スムーズに予約日時を決めることができました。そして、当日。自宅から徒歩10分の場所にあり、何度か前を通ったこともある場所。なのに、今までそこ…

そして始めた矯正歯科リサーチ

薄々気づいていたものの、軽中度ではないと分かった自分の歯並び。では、一体どのような方法があるのか。やはり、あのガチガチなワイヤー矯正しか打つ手はないのか。 兎にも角にも、もはや専門の歯科医の診断・判断を仰ぐべきなのではないだろうか、と思いは…

なぜ矯正を始めようと思い立ったか

痛み・時間・費用といったネガティブ要素に負けて、こんな年になるまで歯科矯正をしてこなかった私が、今回なぜ重い腰をあげたか。それは、まさに、コロナ禍だからです。 今までの生活とは一変し、毎日オフィスまで出勤することが無くなりました。今後も、新…

歯科矯正をしてこなかったワケ

今となっては歯の裏側で矯正する方法や、目立たない透明のワイヤーを使った方法が確立されていますが、私が学生であった頃は十中八九あの黒い器具(ブラケット)とメタルのワイヤーを使った矯正方法でした。周りの友人でもワイヤー矯正をやっていた人がいた…

これまでの歯に対する向き合い方

はじめまして、47歳の東京在住、会社員です。私は小学生の頃から八重歯があり、歯並びが悪いほうでした。そのせいか、歯の手入れついて正しい知識を得ることなく大人になり、月日が流れました。歯医者でのキーンとしたドリル音、ガリガリと削られるあの感触…