アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

シーズン6 開始

約2カ月ほどの放置・・・失礼いたしました。シーズン5最後のアライナーが終わりつつあるGW明け、もうそろそろ保定期間にでも入るのかな~、と心躍らせてお世話になっている歯医者さんを訪問。そこに待っていたのは、口腔内スキャナー「アイテロ」でした。え…

保定期間って何するの

シーズン5の12枚が2週間に1回交換なので、まだ1カ月半は現在与えられた枚数をこなす日々なのですが、早く卒業したい私は今後訪れるであろう保定期間が気になっています。というのも、ほぼ同時期にインビザラインを始めた友人が、そろそろ「卒業」することと…

オーラルケアへの意識

政府が毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」を打ち出したことで、オーラルケア市場に注目が集まっている、という記事を日経MJで読みました。そして、文中には「日本人のオーラルケアへの意識はまだ低い」との指摘が。確かに。特に欧米と比べるとと…

シーズン5開始

新たな治療計画、シーズン5が始まりました。 「新しいアライナーが出来ました」というお知らせを出張中にいただき、後日受け取りに行ってまいりました。まずは、これまで付いていたアタッチメントを外し、新しいアライナーに合った場所にアタッチメントを付…

過去を清算

前回の検診で予告されていた通り、新たに口腔スキャンをして、現在は新しいアライナーが海外から届くのを待っている状態。もうそろそろ、インビザラインを始めて2年が経過しようとしています。2年・・・短いのか長いのか分かりませんが、もはやアライナーを…

インビザと共に海外へ

コロナ禍だから始めたインビザラインの歯列矯正。しかし、かれこれ治療ももう2年近くになり、海外へも行けるようになりました。という事で、行ってまいりました、シンガポール! 国内出張をした時も思ったことなのですが、知らない土地では、どこに歯磨きし…

治療は続くよ、どこまでも

現在、シーズン4真っ只中の私。おさらいすると、10日交換を全部で12枚。一日の装着時間はこれまでの20時間から18時間。そして顎間ゴムを再装着、という内容です。 これが終わったら、保定期間になるのかなぁ~、と漠然と思っていました。ところが、全然違う…

新しい顎間ゴムのかけ方

上顎と下顎の正中不一致を解消目指し、久しぶりに顎間ゴムの装着を毎日続けています。ただ、この顎間ゴムの取り付けが非常に厄介なんです。前回使っていた時も苦労したけれど、今回は特に時間がかかることもあり、真面目に装着しているのは就寝時のみ(恥)…

新アライナー到着

シーズン4の新しいアライナーが到着し、治療が始まりました。それも、2週間前に(笑)すっかり投稿をサボっており反省です。 さて、今回の治療計画では 全部で12枚 10日交換 1日の装着時間が20時間から18時間に短縮 顎間ゴムが復活 という内容でした。 まず…

シーズン4へ突入決定

10日交換のサードシーズン最終日を迎えつつある先日、3か月ぶりに歯医者さんへ行ってきました。 前回の投稿で不安を吐露した通り、上の前歯の正中線が下の前歯の正中線とずれている状態(正中不一致)が改善しないままだったので、予感は的中し、またアライ…

2年振りの国内出張

コロナ禍で一切発生していなかった出張が再開しました。 もともと、頻度はそんなに高くはないものの、数か月に一度はあった国内&海外出張。このたび2年振りに国内出張があり、久しぶりに新幹線を利用して一泊二日の出張で行ってまいりました。インビザライ…

10日交換になって感じたこと

インビザラインのサードシーズン真っ只中で、これまで7日で新しいアライナーに交換していましたが、10日間隔の交換になって気づいたこと。それは、アライナーの汚れっぷりが「7日経過したあとに飛躍的な加速をとげる」ということ。 これまでの7日交換周期で…

サードシーズンは10日交換

桜もすっかり散った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 2週間ほど前、桜が舞い散る中「新しアライナーが届きましたよ」と連絡を受け、歯医者さんへ馳せ参じました。 前回の検診で敢えて尋ねなかったけれど、新しいアライナーは何枚だろう・・・。枚数に…

そういえば…ジェットクリーニング

前々回のエントリーで、お伝えした「ジェットクリーニング」を体験してきました。保険適用で行う歯のクリーニングではなく、保険適用外のクリーニングについて、今回はご紹介いたします。 まず、ジェットクリーニングは、別名エアーフローとも呼ばれるクリー…

治療計画練り直し

すっかり春めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。セカンドシーズンのアライナー計28枚を21枚まで使った時点で、久しぶりに歯科アポイントがあり、行ってまいりました。そして、最後の28枚目までたどり着くことなく、治療計画の練り直し、つまり、ア…

ジェットクリーニングとは

すっかりご無沙汰しており、申し訳ございません。気づいたら1か月以上の放置・・・その間、特に何も主だった出来事や事件もなく、ダラダラとアライナーの枚数を重ねていました。 とは言え、年明けて予約していた定期健診があり、歯医者へ行った時のこと。知…

サボった週には・・・

緊急事態宣言が解除され、飲食店の営業時間も元に戻ったことから、外食の機会が一気に増えました。と同時に、この1年半ほとんど発生していなかった「仕事での会食」がいきなり増えました。 忘年会シーズンというのもあるのかもしれませんが、夜だけでなく、…

実感の薄いシーズン2

前回も書きましたが、八重歯だったりガタガタだった歯並びを大幅に動かしたシーズン1(44枚)とは違い、シーズン2(28枚)の動きは本当に地味。 あれだけモチベーションアップとなっていたシミュレーション動画も、目立った歯の移動がないので、全く効果なし…

三度、アタッチメントが外れる

ドミノピザのロゴのように新しく前歯に付いたアタッチメント。 早速、とれました(悲)。 数日間放置しておいたのですが、これが原因で前歯がうまく動かなかった・・・なんてことになったら困ると思って、歯医者さんに予約を入れて訪問(←小心者)。 念のた…

新たに28枚が追加

ようやく44枚のアライナーを終えた喜びもつかの間。追加アライナーが出来たとのことで、再び歯科医院へ行ってまりました。前回の診察時に「また同じような枚数が来るのでしょうか」と尋ねたところ、「いや、そんなにいかないですよ、10-20枚くらいかなぁ」…

追加アライナー決定

最後のアライナーである44枚目に突入し、久しぶりに歯医者さんへ行ってまいりました。 まず、記録用として現在の状態を写真撮影。 つづいて歯茎の状態を検査&掃除をしてもらいました。そう、先端が細い針のような器具を歯と歯茎の間にチクチク入れて深さを測…

約10か月の変化

恐る恐るインビザラインを始めた昨年の12月から、TrayMinderというアプリを使って装着時間の管理や、進捗を記録していました。 zuruchi.hatenablog.com 本当に少しずつ歯が動いていくので、矯正の進捗状況は毎日鏡を見ていてあまり実感できないものですが、T…

上顎の裏側に突起が登場

ついに40枚目のアライナーを付け始め、当初のゴールであった44枚目に近づきつつある今日この頃。アライナーの十の位が3から4に変わり、ちょっとウキウキしながら取り付けた直後・・・気づいてしまいました。 上顎アライナーの前歯裏側にいくつか突起物がある…

計画通りにはいかない

38枚目のアライナーまでたどり着いた時点で、計画通りに矯正が進まなかった個所がいくつかあります。 中でも最も顕著な場所が下顎の前から3番目の歯です。 ここです 当初の計画では、この歯は向きを回転させながら上へ動かす予定でした。そのため、上顎で引…

矯正中でも食べられるアメ

前回定期健診に行った際、かねてより親切にアドバイスをくださるスタッフ(おそらく歯科衛生士)の方に聞いてみました。 インビザ中でも食べることが出来るアメってあるんですか?と。 というのも、昨今のマスク生活や口内の乾燥で「舌苔(ぜったい)」が溜…

このまま44枚目まで突っ走る

数か月ぶりの定期健診に行ってまいりました。 歯列矯正を始める段階で立てられた44枚目計画。残すところあと10枚、というタイミングで訪問しました。 周りのインビザライナーから、最後のアライナーに到達する手前で大体「リファインメント」と呼ばれる治療…

2枚目と34枚目のアライナーを比較してみた

以前行った、2枚目と25枚目のアライナー比較。 zuruchi.hatenablog.com あれから2か月が経過したので、またまたやってみました。今度は2枚目と34枚目の比較です。 前回やった時は、残念ながら目立った違いがそんなになく、一目瞭然で「わぁ、歯並びが良くな…

矯正が終わったらやってみたいこと

32枚目のアライナーに突入。当初の予定では全部で44枚なので、だいぶ終わりに近づいてきています。7-8割のインビザライン利用者は、最初に計画された枚数で終わらず延長するようなので、覚悟はしているものの、早くも歯並びが良くなったらやりたいことを妄…

矯正を始めてから使っている歯ブラシ

私がデンタルケアに目覚めてから長年ずっと愛用してきた歯ブラシ。それは、ケーオーデンタル株式会社のGVK 3.07です。 調べてみると、ケーオーデンタル株式会社は、西新宿(新宿野村ビル)と杉並(松庵)に本社をおく、創業1952年の老舗。創業者小坪清彦が自…

29/44枚目だが、まだまだ感

久しぶりのアップデートです。 これまでの奥歯を中心に動かしていた段階が終わり、ようやく前歯を動かすステージに入っています。 事前に担当医師から「この段階は特に噛み合わせが悪くなるので、ちょっと食べ物が噛みにくくなってしまうんですよねぇ」と宣…