アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

約10か月の変化

恐る恐るインビザラインを始めた昨年の12月から、TrayMinderというアプリを使って装着時間の管理や、進捗を記録していました。

 

zuruchi.hatenablog.com


本当に少しずつ歯が動いていくので、矯正の進捗状況は毎日鏡を見ていてあまり実感できないものですが、TrayMinderでは過去に撮った写真を二つ上下に並べて比べることができる機能が付いているので早速使ってみました。

1枚目のアライナーは、マウスピース矯正に慣れるためだけの「慣らし運転」目的で、アタッチメントも付いていないものなので、本格的に矯正が始まった2番目と43番目の比較です。

 

f:id:zuruchi:20210924211817j:plain

うわぁぁぁ、こんなに動いたなんて!

 

ど・・・どうでしょうか。

この年齢で歯列矯正なんてホンマに出来るんかい?と思っていた私にとって、約10か月でここまで揃っただけで感動です。

もちろん、計画通り動いていない部分や、現在も嚙み合わせが悪くて食事にとても時間がかかったり、噛み切れない食材もあって不便を感じていますが、この見た目の変化は自分の事ながら感心しています。

 

zuruchi.hatenablog.com

 

あと1枚でとりえあず最後のアライナーとなりますが、99%は「リファインメント」と呼ばれる追加アライナーが発生し、今後も微調整をしていくものなんだろうと覚悟をしています。

近々、歯科医院での予約があるので、そこで判明するはずです・・・

 

つづく。