アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

矯正中でも食べられるアメ

前回定期健診に行った際、かねてより親切にアドバイスをくださるスタッフ(おそらく歯科衛生士)の方に聞いてみました。

インビザ中でも食べることが出来るアメってあるんですか?と。

というのも、昨今のマスク生活や口内の乾燥で「舌苔(ぜったい)」が溜まってしまい、口臭につながるケースが増えており、それを回避するにはアメを舐めて唾液を出せばよいと情報番組で見たから。

舌苔は、食べかすや最近が舌の表面にある凸凹に堆積して苔のようになったもので、生きていくうえでは必要不可欠なもの。
しかし、口の中が乾燥していたり、舌が適度に潤っていないと、舌苔が増えて匂いの原因になるとか。

適切な舌苔の量をたもつには、アメを舐めれば、必然的に口は閉じられ、唾液の分泌が促進される。そして、舌苔の量も適切に保たれるらしいです。

ばってん、おいどんはインビザラインで絶賛矯正中の身


アメやガムといった糖分が含まれるものをアライナー装着中に食べることは、虫歯につながりやすいことから禁じられていました。

でも、思ったんです。
ノンシュガーのアメって売っているよね・・・。
あれだったら食べて良いの・・・?

そこで冒頭の質問へ戻ります。

いつも優しいお姉さんは、
「ノンシュガーと言っても、市販のアメにはわずかに糖分が含まれているものがあるので要注意です。甘味料が100%キシリトールであるコレなら食べられますよ」
と私に見せてくれました。

ミント味とオレンジ味。

マスクしながらミント味を食べると、目がスースーして痛いのですが、オレンジ味はマスク着用中でも大丈夫です」ですって。

試しに、ミント味を数粒もらって食べてみたところ、おっしゃる通り、マスクの隙間からミント成分が漏れて、そりゃもぅ目が痛くてしょぼしょぼになります(笑)


後日ゆっくり商品レビューを見ていると、歯磨きした後にこのタブレットを子供に舐めさせているお母さんもいらっしゃり、なんだか目から鱗
あぁ、もっと早く知っていれば・・・と思いつつ早速ポチリ。

グレープとイチゴ味もあるみたいなので、これもいつか試してみたいです。

 

つづく。