アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

チュウィーの替え時

インビザラインをしている人なら使っているチュウィー。もともとの英語ではchewie(s)と書き、chew=つまり「噛む」ものを指します。

このチュウィーは、アライナー(マウスピース)を上下の歯に装着したあと、奥歯や前歯など一通りの場所で「噛み噛み」することで、アライナーをより歯にフィットさせる役目を果たします。歯とアライナーの間に余計な空気が入っていたら、それも抜いてくれるらしい。

アライナーや輪ゴムと違って、このチュウィーは耐久性があり、しばらく同じものを使うことになっています。1週間で交換したりするようなものでは無いのですが、問題はいつが交換のタイミングなのか分からないことです。

先週歯医者さんへ行った際、新しいチュウィーをいただいたので、どのようなタイミングで新しいチュウィーにするのか尋ねてみました。すると「へたってきたり、ささくれてきたタイミング」とのこと。私のはまだそこまで見た目に変化がないように思っていたので、まだ替えなくてよいのかな・・・と思っていたのですが、今朝気になって新しいチュウィーを使ってみました。

全然違うではないか!!!!(笑)

兎にも角にも弾力性がまったく違う!
もう2か月も連日使い続けたチュウィーは、噛むとある程度沈みます。しかし、新しいのはかなり硬め。より硬いチュウィーを噛み噛みすることで、アライナーのよりフィットする感じがします。

さらに、なんとなく色も古いほうはやや黄ばんでいて、新しいほうは真っ白。

f:id:zuruchi:20210204192343j:plain

アライナーをよりフィットさせるには、明らかに新しいほうが良さそうです(笑)

特に明確な交換時期はないものの、1-2か月に1度は交換したほうが良いと思いました。私の通っている歯科医院では無料でいただけるので、こまめに取り換える決意を固めました。

ちなみに、こんなスティックタイプも便利そう↓

 

つづく。