アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の動きを実感

コロナウイルスに振り回された2020年もあと僅か。 アライナー5枚目に突入しております。外出があっても、オフィスで勤務していても、常に歯磨きセットとアライナーケースを持ち歩き、一日20時間以上の装着を叶えるべく、TrayMinderで計測する日々。ここ最近…

アライナー交換のためにジェルネイルで補強

アライナー4枚目に突入し、数日が経過しました。 言われていた通り、新しいアライナーに変えた直後は、締め付け感がとても強いです。そして、食事の時に取り外すのがとっても大変!もともと自分の爪は厚みもあって頑丈なほうだと思っていましたが、そんな屈…

会社に同志を発見

コロナ禍で在宅勤務が主となり、あまりオフィスへ出勤することがなくなったのですが、先日来客との面会があり、久しぶりにオフィスで出向きました。 そこで、たまたま居合わせた他部署の先輩とランチへ行くことになり、「ちょっと待ってて。俺いま矯正始めて…

今度はボタンが付きました

もうこれ以上、何かを歯に付ける事はないと願いたい・・・と思うほど、歯の表面にいろいろなモノがくっ付いている状態になりました。 アタッチメントが付いたのに続き、今度は「ボタン」と呼ばれるものが付きました。 正しい名称は「リンガルボタン」または…

矯正ライフのおとも、便利なアプリを発見

基本の「き」。それは、一日最低でも20時間はアライナー(インビザラインのマウスピース)を装着しなければいけない事。しかし、この装着時間の管理をマニュアルでやろうとすると非常に面倒です。そこで見つけたのがTrayMinderという便利な無料アプリ。 外し…

アッタチメントが付きました

アライナーというマウスピースに慣れるための一週間。やってみないと分からない事がいくつかありました。そして、今日は!ついにアタッチメント装着をしてまいりました。どんどん本格化する歯科矯正。もう後戻りできません・・・(←また言ってる)さて、アタ…