アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

保定期間って何するの

シーズン5の12枚が2週間に1回交換なので、まだ1カ月半は現在与えられた枚数をこなす日々なのですが、早く卒業したい私は今後訪れるであろう保定期間が気になっています

というのも、ほぼ同時期にインビザラインを始めた友人が、そろそろ「卒業」することとなったんです。

Graduation

 

コロナど真ん中の時にお互い始め、くじけそうな時期も励まし合い、支え合ってきた戦友が先に卒業してしまうのは、なんだか取り残された感があって寂しい。
当初装着時間がとても長い時も、一緒に食事にした後、いそいそとお化粧室で仲良く歯磨きタイムを経験した貴重なインビザ仲間。

もう次回ご飯に行っても、食後の歯磨き&アライナー装着をするのは私だけ?と思うと一抹の不安。
ま、そもそも歯並びの重度も私のほうが酷かったので普通に考えたら当たり前なのですが・・・。

友人はアライナー過程の終了を宣言したことで、次回歯医者さんへ訪問した時に歯に付いているアタッチメントを外し、晴れて保定のマウスピースに移行する事になるとのこと。

 

ここまでの話は「えー、いいなぁ、卒業できて」と思っていたのですが、その後に「保定のマウスピースは、あと2年間20時間つけるように言われた」と聞いて愕然としました。

え?
保定期間って寝ている間だけつけるものじゃないの?

現在でさえも私は「16時間はつけるようにしましょうねー」と言われおり、これで「保定期間になったから20時間つけましょう」となると逆戻り感が満載です。

16時間のゆるい装着時間を味わってしまった今、数時間追加で装着しなければいけないとなると食後ゆっくりデザート食べたり、コーヒー飲んだりすることも出来なくなるのが嫌・嫌・嫌。

歯医者さんによって保定期間への流れ方や装着時間の考え方が違うかもしれないので、次回の訪問時にしっかり聞いて来ようと心に決めた今日この頃でした。

つづく。