アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロス商品比較

歯列矯正をしていても、していなくても、歯ブラシだけでは落とせない歯間汚れをお掃除するのに便利なフロス。 沢山のメーカーから、いろいろな種類が販売されており、正直どれが自分にとって使いやすいのか分からない! ということで、今日は、そんなフロス…

アタッチメントが再度とれた(悲)

前回、久しぶりに歯医者さんへ行き、次に来るときは春の陽気になっている頃かなぁ・・・なんて呑気な事を思いきや、なんと、また本日も行ってまいりました。 理由は、またまたアタッチメントが取れてしまったから・・・(沈) 2-3本に1個くらいの確立で歯の…

久しぶりの歯医者さん訪問

こんにちは、今晩から9番目のアライナーになるインビザライン初心者です。 今日は1か月ぶりに歯医者さんに行ってまいりました。インビザラインを本格的に始めるまでは、ほぼ1週間毎に通っていろいろな検査をしていたので、1か月以上もブランクがあると、少し…

似て非なるもの

日々の歯科矯正ライフで不可欠なもの。それは、精巧なピンセットです。私の矯正プランでは、リンガルボタンという金属製のフックが上顎の右奥と左奥両方の歯に取り付けられており、それらと下顎につけるアライナーの切込み部分を極小の輪ゴムでつなげること…

モチベーションアップ&イメトレに

アライナー7枚目に突入しました。 新しいアライナーに交換した直後は、歯のいろんな所がギュウっと締め付けられている感が非常に強く、あぁっ、なんだか効いている?!と妙な「矯正やっている感」がわいてきます(謎)しかし、私の治療計画では、最初の半年…

アライナー洗浄剤を使ってみた

新しい年になりました。本年もよろしくお願いいたします。 さて、アライナーが5枚目になってから、新しいアイテムを手に入れました。それは、マウスピース洗浄剤です。 歯科医師が「歯と同じように、アライナーにも歯垢がつき、白くなってきます。歯垢が付い…