アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

シーズン5開始

新たな治療計画、シーズン5が始まりました。

5

新しいアライナーが出来ました」というお知らせを出張中にいただき、後日受け取りに行ってまいりました。

まずは、これまで付いていたアタッチメントを外し、新しいアライナーに合った場所にアタッチメントを付け替え

そして、これで何回目?!のIPR
アルファベット3文字で誤魔化されそうですが、要は歯と歯の間にを削って、僅かに動かす隙間を作る「歯をやすりで削る行為」です。

私はこの工程が嫌いです・・・。
隙間を作らなければ歯がきれいに並べばない理屈は分かっているのですが、貴重な歯の表面を易々と削って良いものかいつも疑問
歯科医は「歯の表面は分厚くて、削るのはほんの一部なので問題ありません」と言うけれど、それを何回も繰り返しているので心配になってしまいます。

新しいアライナーは12枚となりました。
交換期間は、これまでの最長である2週間。
一日の装着時間は16-18時間とのことで、徐々に日中にアライナーを付ける時間を減らし、保定期間への準備段階へ入っていくことになります。

同じアライナーを2週間連続装着するとなると、これまで以上にアライナーの汚れや着色が気になりそう
冬になって、ますますコーヒーや赤ワインの摂取が増えていることを考えると、洗浄剤を買い足しておく必要がありそうです。

次の検診は来年の2月!
これで、2年以上治療を続けている事になります。

つづく。