アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

久しぶりの歯医者さん訪問

こんにちは、今晩から9番目のアライナーになるインビザライン初心者です。

 

今日は1か月ぶりに歯医者さんに行ってまいりました。
インビザラインを本格的に始めるまでは、ほぼ1週間毎に通っていろいろな検査をしていたので、1か月以上もブランクがあると、少し不安な感じ・・・。

Dentist

自分の歯は、予定通り動いているのだろうか
アライナーを付けたことで、虫歯は出来ていないだろうか
コーヒー・紅茶などはなるべく飲まないようにしたけれど、歯は着色していないだろうか

「やっぱり年齢が高いから、歯の動きが鈍いですねー」なんて言われかねないと思いつつ、少しドキドキしながら、久しぶりに訪問してきました。


まず、歯の着色については、OKクリア。着色しやすい飲み物(コーヒー、紅茶、緑茶、赤ワインなど)は、アライナーを外した時にしか飲まなかったし、すぐその後に歯磨きもしていたので、許容範囲とのこと。
そうは言っても、前歯の裏に着色があるので、しっかりとプロの腕でクリーニングをしてもらいました。

そして、肝心の歯の移動は、計画通りに進んでいる、とのことでした。良かったぁぁぁ。

自分でも実感している下顎の奥歯二つは、順調に後ろの方向へ動き始めていて、これにより一列きれいに並ぶ事が出来ていない前歯部分がおさまるスペースを作り始めている状況。
歯と歯の間に今までなかったスペースが出来たことによって、いろいろな食べ物(特に肉!そして青菜!)が詰まってしまうけれど、食後はしっかりとフロスして除いてください。さもないと、そこに菌が溜まったりして歯茎が腫れます、ですって。これ、怖い。


とりえあえず順調かと思いきや「上顎の奥のアタッチメントが取れていますね」との指摘。え・・・、そんなところにアタッチメント付いていたっけ?

どうやら、銀歯の上に付けているアタッチメントが無くなっている、とのこと。通常の歯ではなく、ツルツルとした銀歯の上なので、比較的取れやすいのかもしれない、とのこと。全然、気が付かなかった・・・そもそも、そのアタッチメントどこ行っちゃったの。食べちゃったのかな(笑)


再度、同じ場所に同じ向きで同じ形のアタッチメントを取り付けていただき、本日の診療は終わりました

最後に私の大好きな(笑)シミュレーション3D動画を見せてもらい、次にどこの歯がどう動く予定なのかもしっかり確認。


会計時には、新たなアライナーを7枚受け取り、新しいチューイーと輪ゴム1袋もいただきました。

つづく。