アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

顎間ゴムやチューイーは有料?無料?

アライナー22枚目に突入し、折り返し地点を迎えました。
こんにちは。三度目の緊急事態宣言でも、あまり生活が変わらないインビザライナーです。

44枚の22枚目を付け始めたので、自分では遂に半分の枚数を終えた~!と喜んでいるのですが、いち早くインビザライン歯列矯正を始めた先輩方から聞くところによると「当初の予定の枚数で終わる人はほとんど居ない」そうです。

あと1-2枚で終わる、というタイミングでもう一度見直しが入り「嚙み合わせをもう少し良くしたいので、あと20枚やりましょう」というケースがザラだとか。

そして、追加のアライナーが出来上がるまでの1か月、同じアライナーを使い続けることになり、それはそれは不快なんだとか。

自分もおそらく同じパターンなんだろう、と心の準備をしているのですが、結局そうなると今年中に歯列矯正が終わるのか怪しくなってきました。道のりは長い・・・

ところで、今日は予定していなかったものの歯医者さんに行ってきました。
目的は顎間ゴムがなくなったので、一袋いただきに行ったのです。

f:id:zuruchi:20210427190704j:plain

サイズによってアイコンが異なるようで、私の場合はシンガポール

この顎間ゴムやチューイーなど、インビザラインで必要不可欠なアイテムを私が通っている歯医者さんは無料で提供してくださるのですが、場所によっては・・・というか、歯医者さんによっては無料ではないと最近気づいたことがありました。

それは、インビザ仲間と一緒に食事をして、仲良くトイレで歯磨きをしていた時。友人の使っていたチューイーが既に原型をとどめていないくらいボロボロに破れていたのです。

「ど、どうしたの、そのチューイー。変わり果てた姿になっているけれど」
「そうなんです、もうボロボロなんです」
「え、新しいのもらえば良いじゃない」
「私の通っている歯医者、有料なんですよ。300円くらいだったかな、だからギリギリまで使っているんです」
「えっ、有料?私の所、古くなったって言ったら新しいのくれるけれど」
「そうなんですか、今度私の分ももらってきてください!」

・・・みたいなやり取りがありました。

ちなみに、友人はギリギリまで使っているって言っていたけれど、どうみてもギリギリではなく余裕でアウトな状態でした。あのチューイー使う意味あるのかな?(笑)

つづく。