アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

歯の動きを実感

コロナウイルスに振り回された2020年もあと僅か。
アライナー5枚目に突入しております。

外出があっても、オフィスで勤務していても、常に歯磨きセットとアライナーケースを持ち歩き、一日20時間以上の装着を叶えるべく、TrayMinderで計測する日々。

ここ最近の気付きは2つ。

まず、歯ブラシの摩耗がとんでもなく早いこと。

私は長年通っていた歯科医に、正しい歯ブラシのやり方を教わった際すすめられたGVKという歯ブラシをもう10年程使っているのですが…そのブラシ部分のへたり方がとても早いのです。


その歯ブラシは、街中のドラッグストアで売っているものではなく、いつもLoftや東急ハンズで買っていました。なので、こんなに早くヘッドがボサボサになってしまうのであれば、買いだめしておかなくてはいけないと実感しています。

Toothbrush

以前は1ヶ月〜1ヶ月半で新しい歯ブラシに交換していたのに、いまや2〜3週間でダメになる状況。これは、明らかにアタッチメントのせい?。歯に硬い突起物が何個も付いているせいで、通常のブラッシングだと、あっという間にブラシがボロボロになってしまうのです。

し…しかたない。

2つ目の気づきは、右下の奥歯とその隣に隙間が出てきたこと。フロスをしてして、普段であれば歯と歯の間で引っかかる所が、スルッと何も引っかからない状況に。

これは、まさに奥歯が動き始めた証拠?!

私の場合、奥の歯から順番にさらに奥へお詰め願って、前の方の収まりきっていない八重歯を引っ込める治療だったので、これは歯が動き始めているのかもしれない!いや、絶対にそうに違いない!

80歳でも歯は動きますよ、と歯科医師に言われていたものの、自分の歯でも動き始めている事を実感し、なんだか嬉しい気分。
またまだ道のりは遠いけれど、来年も矯正を頑張ろうと改めて思いました。

つづく。