アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

アライナー交換のためにジェルネイルで補強

アライナー4枚目に突入し、数日が経過しました。

言われていた通り、新しいアライナーに変えた直後は、締め付け感がとても強いです。
そして、食事の時に取り外すのがとっても大変!

もともと自分の爪は厚みもあって頑丈なほうだと思っていましたが、そんな屈強な私の爪でも、交換したばかりのアライナーを取り外しする際は欠けてしまうほど。

All Thumbs

↑ まさにこんな状態に(涙)

歯医者さんは、輪ゴムを取り付ける際に使っているピンセットをアライナーの取り外しにも使って良いと言っていましたが、かなり先が尖っているし、手が滑って口の中を傷つけてしまいそう・・・

そこで、考えました。
爪を補強しようと。

楽天で購入したのは、ジェルネイル・スターターキット。いろいろなメーカーから実に様々な種類が販売されていますが、よく見ると要らなそうなグッズまで盛り盛りで、アイテム数で勝負しているようなセットも。
最低限必要なアイテムだけ揃っていれば良いのでは?と思い、やや値段は高めだけれど日本製のスターターキットを買ってみました。


 

自分でやる初めてのジェルネイル
マニュキュア感覚で出来るというだけあって、謳い文句通り30秒ほどセットに同梱されていたLEDライトに照射するだけで、見事につやつやなネイルが出来上がります。
ベースコート、カラー、トップコートと3層塗るので、厚みも増しました。

 

これでタイトなアライナーの取り外しをしてみると・・・おぉっ、いい感じ!
おかげ様で、全然、自爪が欠けなくなりました
もっと早く気づけば良かったー。

冬の乾燥もあり、アライナーの取り外しで爪がしょっちゅう欠けてしまう方は、ぜひジェルネイルでの補強をご検討ください。

つづく。