アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

アライナーを付けてみて分かったこと

初めてのインビザライン・アライナーを装着して2日が経過。
ここで気づいたことが、いくつかあります。

  1. 水分不足になりがち
    アライナーを付けている時は、色素が沈着したり虫歯になるのを防ぐため、基本的に「水」しか飲めません。これまで私はあまりミネラルウォーターなど水だけを飲む習慣があまりなく、緑茶などを愛飲していました。
    お茶が飲めないことで、気づいたら何時間も水分を摂ることを忘れてしまうのです。
    もともと、あまり水分を摂らない性質ではある私が、気づいたら喉がカラカラに・・・いかんいかん、今後は水だけを飲む習慣をつけなければいけないと思った次第。

  2. 20時間装着は、なかなかハードルが高い
    飲食時以外は常に装着しなければいけないアライナー。最低20時間に挑戦していますが、これまで間食が多かった私にとって、20時間をクリアするのは、なかなか難儀に感じました(最初の2日でもうすでに弱音・・・)。
    また、特に不便なのは調理している際の「味見」が簡単に出来ないこと。煮物の汁の濃さを確認したり、お味噌汁の塩味を確認・・・といったことが簡単に出来ないのです。どうしたことか。どうも出来ないが。

    homemade miso soup

  3. 人より歯を食いしばって生きていたらしい
    自覚はしていたけれど、普段から気づいたらよく奥歯の歯を食いしばっていました。特に意味なく、ふとした習慣に「リキんでいる」ことが多いののです。
    上下の歯にアライナーを付けていながら、気づくと不必要なタイミングで力が入っていることがあります。無意識にしているので、なんと寝ている最中まで。こんなことをしていたら、アライナーを破壊してしまう!気を付けなければ・・・

たった2日間しか経っていないので、これからさらに増えていくかもしれない注意点。毎日新しい発見があるかも。

つづく。