アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

ジェットクリーニングとは

すっかりご無沙汰しており、申し訳ございません。
気づいたら1か月以上の放置・・・
その間、特に何も主だった出来事や事件もなく、ダラダラとアライナーの枚数を重ねていました。

とは言え、年明けて予約していた定期健診があり、歯医者へ行った時のこと。

知らないうちに取れてしまっていたアタッチメントを付け直し、全体的な歯のクリーニングをしていただきました。

Miniature people cleaning teeth on white backgroudn

どうしても歯ブラシやフロスだけでは取り切れない色素沈着もあり(えぇ、私が気にせずコーヒーや赤ワインを飲んでいるせいもありますが)、プロによるクリーニングをしてもらうと何だかワントーンあがったような気がするなぁ、と出来上がりを鏡で眺めていた時、気が付いたのです。

前歯のアタッチメントと歯の間に、とても小さな赤い欠片がはさまっていることを。

微小すぎて、他人には絶対気づかれないレベルなのですが、どうしても気になったので衛生士さんに「これって、何でしょうね?」と尋ねたところ「分からないんです、いろいろやってみたのですが、取り切れなくって・・・」とのこと。

自分では唐辛子のカケラなのでは?と思っているのですが、保険適用のクリーニングでは、これが限界。
自費でよいなら「ジェットクリーニング」なるものがある、とのこと。

むむ?何ですかそれ?

ジェットクリーニングとは専用の粉(炭酸カルシウム)をジェット水流で歯に吹きかけて磨くことで、歯と歯の間の細かい部分や取りづらい茶渋などのステインをお掃除する手法。保険適用のクリーニングでは届かないような場所も、ジェットだときれいになる場合があるらしい。

私の前歯にある赤い欠片も、もしかしたらジェットクリーニングで取れるかもしれないけれど、当日はあいにく行う時間がなかったので次回へ持ち越しとなりました。

次回(2カ月後)までには、もう赤い欠片も無くなっているかもしれないけれど、一度そのジェットクリーニングを試してみたいので予約して帰宅しました。ちょっと次回が楽しみです。

 

つづく。