アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

治療計画練り直し

すっかり春めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
セカンドシーズンのアライナー計28枚を21枚まで使った時点で、久しぶりに歯科アポイントがあり、行ってまいりました。

そして、最後の28枚目までたどり着くことなく、治療計画の練り直し、つまり、アライナーの作り直しが決定しました。

嗚呼・・・ゴールがさらに遠のく(涙)

 

理由は嚙み合わせです。


上顎と下顎の噛み合わせが依然として悪い
シーズン2で、思ったように下顎の歯が内側に動いていない
このまま28枚目まで続けても、計画通りにならなさそうなので、早めに立て直し&アライナーを作り直した方が良い。

という事になりました。

Calendar*

現在、私の歯並びは以前の右にも左にも八重歯という状態から、かなりキレイに並んだ状態になっています。歯医者さんも、そこは問題ないと思っているご様子。

しかし、肝心の噛み合わせがイマイチなのです。

以前のように、もうどこで噛んだら良いか分からない状態は脱しているものの、いま私が「ここだ!」と思う嚙み合わせでは、上顎のセンターと下顎のセンターがずれてしまっているのです。

本来であれば、上の前歯2本と下の前歯2本の間(センターライン)が上下きっちり揃って咀嚼したいものですが、噛みやすい場所を探した結果、センターラインがズレて噛んでしまっているのが現状。


これでは歯並びが良くても、意味がない

ということで、口腔内スキャナー「iTero」が再登場し、データをとり、改めてアライナーが発注されることになりました。
新しいアライナーは3週間位で出来上がる、とのこと。


iTeroに関しては、過去のエントリーをご覧ください。

zuruchi.hatenablog.com

 

また、シーズン2では免除された顎間ゴムを再び装着することになりそうです。

顎間ゴムについては、これまた、こちらをご覧ください。

zuruchi.hatenablog.com

 

つづく。