アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

サードシーズンは10日交換

桜もすっかり散った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

2週間ほど前、桜が舞い散る中「新しアライナーが届きましたよ」と連絡を受け、歯医者さんへ馳せ参じました。

前回の検診で敢えて尋ねなかったけれど、新しいアライナーは何枚だろう・・・。
枚数によっては、治療計画があと半年延びてもおかしくないので、ちょっと怖くて聞けなかった最大の関心事です。

診察台につき、聞いてみると「今回は9枚ですよ」とのこと。
二桁を覚悟していたので、まさかの一桁に拍子抜け。

ということは9週間?約2カ月半?!
やった、思ったよりも短い!
とウキッとした瞬間「今回は、1週間交換ではなく、10日で交換してくださいね」とのこと。チーン。

 

さて、新しいアライナーということは、新しい治療計画ということなので、これまで付いていたアタッチメントの場所も変わります。

 

アタッチメントとは?という方は、こちら↓

zuruchi.hatenablog.com

 

久しぶりにアタッチメントを全て外してもらい、つかの間(1分弱)の歯に何も付いていない状態を満喫しました。その時の写真がこちらです。

フリーダム

なんという開放感!
早くアタッチメントとおさらばする日が来ますように。

しかし、この画像からも分かるように、上顎と下顎のセンターが合っていません
10日装着とは言え、あとたった9枚でこのズレた状態が治るのか、いささか不安な気持ちを抱えつつ・・・サードシーズンの幕開けです。

 

つづく。