アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

新アライナー到着

シーズン4の新しいアライナーが到着し、治療が始まりました。
それも、2週間前に(笑)
すっかり投稿をサボっており反省です。


さて、今回の治療計画では

  • 全部で12枚
  • 10日交換
  • 1日の装着時間が20時間から18時間に短縮
  • 顎間ゴムが復活

という内容でした。

まず、12枚で10日間交換ということは、120日、つまりあと4か月もゴールが先であることに軽い目まいを覚えました。
既にインビザラインを卒業した同僚も、度重なる治療計画の延長に最後のほうは「一生終わらない気がしてきた」と落ち込んでいたのですが、いま正に私がその心境です。

Endless

しかし、20時間装着が18時間になった事は嬉しい変更。
食事をしてから間髪入れずにデザートをがっついていたこれまでとは違い、すこし余裕を持ってお茶・コーヒーを飲みつつ食後を過ごせるようになりました。

 

一方で、久しぶりに再登場した顎間ゴムは、改めて強烈な圧力が歯にかかっていることを実感します。
顎間ゴム復活の日は、眠りも浅く(猛暑のせい?)、軽い頭痛すら感じたほど。


そもそも、ガチャガチャの八重歯だった私の歯並びがここまで動いたのも、一重に顎間ゴムによる強力な移動圧力のおかげだと今となっては思うくらい。

ここまでのチカラがかかっていたら、さすがに現在の正中不一致も改善するだろうと期待ができます。今回のアライナー12枚で、どうにかゴールを迎えたい。祈祷する毎日です。

つづく。