アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

アライナー洗浄剤を使ってみた

新しい年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

さて、アライナーが5枚目になってから、新しいアイテムを手に入れました。
それは、マウスピース洗浄剤です。

歯科医師が「歯と同じように、アライナーにも歯垢がつき、白くなってきます歯垢が付いたアライナーをそのまま装着し続けると虫歯の原因にもなりますので、ちゃんと毎日歯を磨くように、アライナーもブラッシングしてください」とおっしゃっていました。


そうなんです、毎回歯ブラシで洗っていても、何日も装着していると透明なアライナーが何となくくすんできたり、不思議な香ばしい匂いがするようになってきました。
あと40枚近く残っているアライナーを、毎回自分の手でキレイにするのには限界があるのでは?と思い、検索してみると、あるではないか。マウスピース専用の洗浄剤が。

早速108錠入りのタイプを購入。何故か煩悩の数と同じ。


 


使い方は簡単
温めの水に洗浄剤を入れると、瞬く間にぶくぶくと発泡しはじめます。
そこへ、アライナー上下両方をポン!
5分後に取り出します。

f:id:zuruchi:20210104122431j:plain

ただいま洗浄中

すると、自分では出来ないくらいアライナーがピカピカ透明に。そして無臭に!これは便利!!

私は家で食事をしている時間を使って、アライナーを洗浄しています。
毎日行う必要ないけれど、2-3日に一度洗浄剤に浸けるだけで、くすんだアライナーもスッキリと透明に。ついでに気分も爽快に。これはまさに「#買って良かった2020」!
108錠も入って700円くらいなので、歯ブラシでゴシゴシアライナーを磨く手間を考えたら非常に経済的です。

マウスピース矯正をされる際は、ご検討ください。

 

つづく。