アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

モチベーションアップ&イメトレに

アライナー7枚目に突入しました。

新しいアライナーに交換した直後は、歯のいろんな所がギュウっと締め付けられている感が非常に強く、あぁっ、なんだか効いている?!と妙な「矯正やっている感」がわいてきます(謎)

しかし、私の治療計画では、最初の半年は地味に奥歯を少しずつ更に奥へ動かすだけなので、ぱっと見、大きな変化が目に見えるわけでもありません

確実に動いてはいるものの、そこは目に見えずらい箇所。よって、モチベーションも停滞すること間違いなし。

そこで、考えました。
&入手しました。

治療を始める前に行った口腔スキャンをもとに、歯科医師が立ててくれた治療計画の3D動画を

あくまでも歯をどのように動かしていくか可視化したシミュレーション動画なので、実際に自分の歯が動いている状況とは多少違うかもしれませんが、「いまX枚目だから、2枚前に比べてこの歯がこう動いたのか・・・」と時系列で歯の動きを追うことが出来ます

f:id:zuruchi:20210109164416j:plain

シミュレーション通りに動いてほしい(願)


また、あとX枚ほど頑張ったら、この歯が動いてくるのか・・・というイメトレ(妄想)や、あとX枚後には、こんなに揃っている!とモチベーションアップにもつながります。

シミュレーション動画は、データでいただいた訳ではなく、歯科医師がノートPCで表示してくれている画面をスマホの動画で撮らせてもったもの。

3種類ありまして、歯を真正面から撮影しているもの、横から撮影しているもの、そして上下それぞれ真上から撮影しているもの。

真正面からの動画なんて、ホント、変化は半年以上何もナシですよ。悲しいくらい。
でも、横から撮影している動画は、地味にも、健気にも奥歯が徐々に動いているのです。

このスマホで撮った動画を夜な夜な眺めながら、1年後の状態を妄想し、翌日からの矯正に真摯に取り組もうと誓っています。

歯科矯正ライフがマンネリ化してきたら、ぜひ歯科医からこのシミュレーション動画を分けてもらってください。目指すゴールが見える化されるので、頑張ろう!と思えるはずです。

つづく。