アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

治療は続くよ、どこまでも

現在、シーズン4真っ只中の私。
おさらいすると、10日交換を全部で12枚。
一日の装着時間はこれまでの20時間から18時間。
そして顎間ゴムを再装着、という内容です。

 

これが終わったら、保定期間になるのかなぁ~、と漠然と思っていました。
ところが、全然違うことが判明(驚)

OMG!

先日、歯のクリーニングをしに歯医者さんへ行ったところ、今後の治療計画を教えてもらったのですが・・・

  • 次回、またiTeroで口腔スキャンを行い、新しいアライナーを作成
  • アライナーが出来るまで、3週間ほど最後に使ったアライナーを使い続けて待機
  • 新アライナーが届いたら装着時間を16時間にして使用

ということを繰り返し、徐々に装着時間を短くしていき、最終的には就寝時だけアライナーをつけるようなサイクルにしたい、とのこと。

いきなり保定期間になるのかと夢を見ていた・・・。
違うんだ。
まだまだ日中にアライナーを外したり付けたりする生活とはおさらば出来ないんですね。しょぼん。

ちなみに、現在の装着時間は18時間と言われているのですが、これまで20時間装着することに慣れてしまっていたせいか、微妙にあと2時間追加して外して欲しいと言われてもコントロールが難しいんです。

結果として、20時間しっかり装着してしまっていたりする日が多く、慣れって恐ろしいものですね。

 

つづく。