アラフィフからの歯列矯正

47歳から始めるインビザラインを使った歯列矯正のアレやコレやをご紹介します。

10日交換になって感じたこと

インビザラインのサードシーズン真っ只中で、これまで7日で新しいアライナーに交換していましたが、10日間隔の交換になって気づいたこと

それは、アライナーの汚れっぷりが「7日経過したあとに飛躍的な加速をとげる」ということ。

これまでの7日交換周期では、装着期間の最後のほうにアライナーのくすみ、汚れ、黄ばみが気になってくるので、以前ご紹介したアライナー洗浄剤を使っていました。

 

これはお買い得!

 

よって、一回のアライナー期間に使う洗浄剤は1個で済んでいたところ、10日交換となってからは、7日過ぎた位から毎日でも使いたくらいの汚れ・黄ばみっぷり

私が何も気にせずコーヒーや赤ワイン、色の濃い料理を食べているからかもしれませんが、一週間過ぎてからのラーニング・カーブならぬ「ステイン・カーブ」がすごいのです。

そして、その汚れはインビザライン利用者なら分かると思うのですが、凸凹があるので歯ブラシで洗うくらいではなかなか簡単に汚れが取れない・・・

ということで、アライナー洗浄剤なしでは本当に生活できない毎日となりました。

夕飯をいただいている間に洗浄剤につけているだけで、くすみや臭いも取れすっきり!頼りにしています、ライオンさん。

つづく。